主夫をしてみてわかったこと

自分の会社を持っていますが、基本主夫をしています。イクメンなど一般市民権を得つつありますが、まだまだマイノリティーな主夫。そんな身分になって感じたことをランダムに書いていきます!

自己実現と主夫(ひょっとしたら主婦も)

前回、主婦・主夫とは禁断の世界と書きました。

 

主夫ならではのメリットを3つほど書いてみます。

 

f:id:richrichrich:20151017185224j:plain

 

主夫メリット1:2.5倍の自由!

会社員であった頃は平日というものは、

滅私奉公する日でありました。

 

滅私奉公とはいえ、自己実現のレールを歩いていれば、

楽しい日々でしたし、辛いこともありませんでした。

 

外回りの営業マンなら、

営業と称して息抜き程度の

プチ自由を味わうことも可能でしょうが、

基本、紐付きなわけです。

 

ですから、お買い物をしたり、

フルマラソン出場のために20km走ったり、

自己実現のために勉強をしたり、

というのは週7日のうち2日だけしかできません。

 

でも、主夫の場合。

少なくとも私の場合はこれが逆転しています。

 

つまり、週2日は家族の都合に合わせた

若干不自由な生活をするけれど、

残る5日は自分自身の裁量なんですよね。

 

これらすべてをするのに5日も使えるわけです。

 

もちろん、主夫ですから平日でも夜は自由が利きません。

あくまで、日中(遅くても20時頃)まで

ではありますが、

大雑把に言って勤め人の2.5倍の自由があるわけです!

 

 

主夫メリット2:混雑とオサラバ!

このことを知ってから、

私は買い物など人混みに合いそうなことは、

基本的に避けるようになりました。

 

買い物は平日の15時前がオススメです。

 

百貨店などはほとんど人がいませんので、

何人もの店員さんがゆったりと丁寧な対応をしてくれます。

 

特にコスメ売り場などは、

人がいないだけでなく、男もいないので、

珍しがってくれて、プチVIP待遇を感じてしまうほどです。

 

まあ、私の勘違いかもしれませんが・・・(笑)

 

 

主夫メリット3:主夫だからこその自己実現が可能!?

この2.5倍の自由をどのように使うか。

これが主夫(ひょっとしたら主婦も)の大問題です。

 

私は一応、自分の会社を経営していますから、

社会の要請がある限り、また自分の付加価値を高めるために、

2.5倍の自由時間を極力自分の進化に当てて、

自分と会社双方の利益を満たそうとしています。

 

でも、こんな発想を持てたのは、

実際に自分で主夫をやってみたから。

 

会社員がわるいという気持ちは全くありませんが、

主夫をすることで、会社員生活をやめても、

2.5倍の自由が得られると思えば、

十分自己実現は可能だと思います。

 

むしろ、2.5倍も紐付きなしであるわけですから、

自分の人生をかなり謳歌できるわけです。

 

主夫(主婦)バンザイ!

 

多少のプライドさえ我慢すれば、

とっても美味しい世界 ^^

誰にも教えたくないな〜

と思っています。

 

主夫でありながら、

自己実現を果たし、

金銭的にも成功すれば、

真の自由人に昇格!

 

f:id:richrichrich:20151017184946j:plain

 

 

そんな自己実現

やってやりましょ〜!

 

 

 

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~